C86の感想とか書こうと思ってたら二週間くらい過ぎそうになってた

夏コミ(C86)書こうと思ってたら、すでに二週間がすぎそうになってました。 サークルにお越しいただいた方々、ありがとうございました。 備忘録も兼ねて、少し思ったことというか知見的なやつをポストしておこうかと。

ペーパーと電子版

今回は電子版も用意したので、その宣伝をと思ってペーパーを若干部数持っていきました。 これが少し裏目にでて、電子版もあるって説明すると「そっちが良い」といって、現物が出ない事態に。

結果として需要を食い合うような形になってしまって、失敗した感じ。 ちなみに電子版はこちらになります。

表紙はキャッチーに

今回の新刊の表紙は英語のタイトルに動物を使ったものでしたが、これが良くなかったように思います。 チラ見はするけど、手に取って見てくれる人が C85 と比べて明らかに少なかった。 特にタイトルは、パッと見で概要が伝わりやすいよう、日本語にするのが良さそう。

あとイーゼル持っていったけどこれは裏目だったかも。 遠巻きには視認しやすいかもしれないけど、逆にスペースに近づいてくれなくなるので声かけはしづらい。

島の外周部(?)という配置位置

島の外周部、といって合っているかどうかわかりませんが、壁に接する島側に位置されると人の流れが速い。速いとサックリとスルーしていく人が多くなる。 C85 は島中に配置されたので、人詰まりが起こりやすい反面、自然とじっくり見てくれる人が多くなるという状態になっていた気がします。

C87 も申し込みしましたが、新しいネタが決まっていません。 冬までは期間が短いので、小さくても瞬発力のあるネタがいいと思ってますが、なにか面白そうなのはないでしょうかねえ。