C92

こっそりコミックマーケットC92 に出展します。 8月11日(金曜日=初日)東た04b サークル名「ちくわおでん」にてお待ちしております。 こんな感じの新刊が出る予定となっています。

f:id:kandayasu:20170802020110p:plain

表紙カラー・本文モノクロ・36P(表紙含む)、そして今回は新刊と既刊のいくつかをEPUB・PDFといった電子書籍データとしたものをダウンロードできるシリアル付きカードのセットとなっています。 もう一度いいますが、基本的にセットでの提供となります。 頒布価格は未定ですが1000JPYを下るものと思います。 もしかしたらいつもより若干割高になるかもしれませんし、そうでないかもしれません。 まだ決めてません。

技術書同人誌界隈の末席を占める身分として、電子書籍、いわゆる PDF や EPUB といったフォーマットでの頒布をやってみたいとつねづね思っていました。 そこで今回は、かねてから検討していた conca さんというサービスを使い、インターネット経由でダウンロード可能なデジタルデータをハードコピー(をダウンロードするためのシリアルカード)と共に頒布しようと計画しています。

あんまりというかほぼ全くコードが出てきません。 ほぼ conca さんの使用レポートみたいな感じになっていて、あとは作ってみての雑感などを交えた内容となっています。

コードが出てこないのはサークルのテーマにもとるかもしれませんが、 これはこれでなかなか細かい知見が見出される部分があったり、考えさせられるところもあったりしました。 もしかしたら、EPUBのフォーマットや生成アプリケーションを書いてみたり、配信システムを自分で設計・実装してみたりなどといった感じで、 テーマを発展させてやっていくかもしれません。

それはともかくとして、当日はぜひお越しいただければと思います。