C94告知

というわけで、C94 にサークル出展いたします。 8/10(金)一日目 西め16-a「ちくわおでん」にてお待ちしております。

新刊

f:id:kandayasu:20180808015815p:plain

今回のやつは、かつて C83 で出した Webook という自作の執筆ツールをアップデートしたいといった内容です。 そのころは とにかく Markdown で書いて wkhtmltopdf で出せればいいやというノリで作っていました。 それがここ最近になって CSS 組版なんていうのがあるのを見かけて、もう少し真面目にいろいろ手をいれてみるか、といった風にごにょごにょやってみました。

意外と難儀した

といっても CSS 組版関連の機能はは今どきのブラウザでもサポートが甘いとかいろいろあったり、wkhtmltopdf が意外にクセが強いみたいな感じだったりと思いの外上手く行く部分が少ないです。 前回実現できていなかったことは回収したいなと思いながら、ナメプしすぎたせいかその全ては実現できていません。

そのため、苦しまぎれっぽいですが今回は準備号という体で出展します。 頒布価格はなるべく抑えるか、基本無料頒布のカンパ方式でいければと今の所考えています。

準備号というからには、今後もう少し腰を入れてこのツールの開発と研究に取り組んで行きたい気持ちがあり、具体的には書籍向けに文書構造をもう少しきっちり表現できるマークアップだとか、CSS のサポートを実現する手段を考えていけないかなと考えています。

それでは、当日会場でお会いしましょう。 よろしくお願いいたします。